←prev entry Top next entry→
八ヶ岳サイクリング
    いつもお世話になっている武蔵小山のハイロードが主催するサイクリングイベント。

去年までなら、「八ヶ岳?出かけるのが面倒」とか言っておっくうがっているところですが、今は自分用のクルマもあるので気軽に出かけられます。松本から小淵沢までなら近いしね。

8:30に道の駅小淵沢に集合。7:00に松本インターから高速に乗って8:00少し過ぎに到着。自転車を組み立てたり、ストレッチしてると、主催者の青山さんから渋滞で少し遅れますと電話。しばらくして無事に全員集合。

まずは全体で集まって自己紹介など。なごやかな雰囲気です。老若男女30人ぐらいですか。女性が多いので明るい雰囲気ですね。

ではスタート。まずは山登り。14kmほどを上ります。最初の2劼曚匹急坂ですね。でも、道幅は広いし、クルマも少ないので快適です。長野で鍛えられたので、山登りも苦にならなくなりました。

最初の集合地点に着くと、もう暑いぐらい。健脚のKさんとシングルスピードのAさんの後に到着。この坂をシングルで上るとは、さすが若い。

最初の集合地点

最後尾を待ってから再スタートなので、30分ほど待ちます。もう一度引き返して上ろうかと思ったけど、ここは体力温存(笑)。全員集まったら今度は同じコースを下り。走りやすいので、先頭集団は相当飛ばしてますね。

下ったところでもう一度集合して今度は清泉寮をめざします。あとは平坦なのかと思ってましたが、ここからもさっきと同じぐらいの上り。おー、これは美味しい。つい、がんばっちゃいます。健脚のKさんがやはり速い。少し遅れてまきば公園に到着。

まきば公園

景色が素晴らしい。牛や馬がノンビリしてるのもいい感じ。ただ、標高が高く、寒いので、しばらく休んだところで、後続をお迎えにKさんと来た道を戻ります。2劼曚斌瓩辰討眞もいないので、青山さんに電話してみると、足がつった人がいるのでまだ少しかかるとのこと。まきば公園のメンバーに伝えて、清泉寮に進むかどうか希望を募ります。そうこうしているうちに最後尾が到着。さすがに峠が2つめだと、みなさんお疲れの様子。もう少しでお昼ですから。

さーて、今度はお昼に向かって走ります。清泉寮のあたりはさすがに人が多い。すこし抜けたところのカレーのレストランでお昼。ここも眺めがいいですね。カレーはまあまあでしたが、腹ペコなので、おいしい。お腹一杯食べたいけど、まだ先があるので、腹八分で止めておきます。

キープ牧場のレストラン

お昼を食べたら、今度はほぼ下り。途中で八ヶ岳の展望が素晴らしい八ヶ岳高原大橋の上で集合。後は、軽いアップダウンを走って、出発地点の道の駅に戻ります。

八ヶ岳高原大橋のパノラマ

素晴らしい景色

ロングライドの最後は、「もう着いちゃった」「やっと着いた」の二つが混ざった気持ちになりますが、今回は「もう着いちゃった」の方が強かったですね。もう少し走りたかったな。クルマに戻って、自転車をバラしたら簡単な着替え。天気も良かったし、いや面白かった。

だいぶ下がったところ。

今回の八ヶ岳サイクリングは、坂あり、絶景ありのコース設定、コースアウトしないように要所で集合、初心者・遅い人が主役、と楽しく走れるような配慮を主催者の青山さんがされているので、参加者は余計な心配をせず、サイクリングに集中できます。

自転車がブームですが、東京から松本に引っ越してきて、いい景色の中を自分のペースで走るのが本当に楽しいことを改めて発見。東京の混雑した道もずいぶん走りましたが、別次元という気がします。

今回のようなイベントは、自然の中を自転車で冒険してみるきっかけに最適だと思います。山を走るのが好きになった方は、ぜひ松本までどうぞ。美味しいコースから、激辛ヒルクライムまで、取りそろえてお待ちしています。

| モモンガ | 自転車 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
    2010/06/08 4:09 PM posted by: よしみ
    金色のRNC7に乗っていたものです。モモンガさんのブログ、以前から拝見したことがあったのですが、まさかご本人とロングライドさせていただいた!とは、光栄でございます。笑 ゆっくり初心者組みで、みなさまをお待たせしてばかりで、申し訳ありませんでしたが、次回はもう少しまともに乗れるように、精進いたします!ありがとうございました。
    2010/06/08 9:49 PM posted by: モモンガ
    よしみさん、コメントありがとうございます。

楽しかったですね。天気が良かったので、いい景色の中を走れました。

拙ブログを以前からご存知だったとはビックリ。正体バレちゃいましたね(笑)。

八ヶ岳も楽しいですが、松本平も楽しいところがテンコ盛りです。ぜひ走りにいらしてください。
    2010/06/12 10:08 PM posted by: ゆめこ
    こんばんは!よしみさんと一緒に参加しましたオレンジのクロスバイクの武内です。
    初めてお借りしたバイクで60キロ走行と無茶をしたな。。。
    と反省してます。(でも最高に楽しかったです☆)
    今週は身体がだるかったです。(でも最高に楽しかったです☆)
    走行中はベテランの方達をお待たせさせてしまって申し訳ございませんでした。
    これからはマリンちゃん(オレンジバイク)で烏山近辺を走行して練習しようと思いますので見かけたら声をかけてみてください。
    ※私も烏山在住です。
    2010/06/14 8:16 PM posted by: モモンガ
    ゆめこさん、コメントありがとうございます。

なんと烏山在住なんですか。私は松本に引っ越しましたが、月に何度か帰りますので、烏山から足を伸ばしてサイクリングに行きましょう。

次回は、クルマに自転車積んで帰ります。